2011年11月30日水曜日

野次に必死なガキみたいな国会議員

党首討論のニュース映像を見たんだが



内容はさておき。野次がひどすぎる。
ずっと言い続けているけど、曲がりなりにも国のトップ・第2党のトップが議論してるときに、
野次をはさむやつってなんだ?
「人が話してるときは黙る」常識。しかも発言権のない傍聴者でしょ?

こんな人達に国を任せたくないし、政治家が嫌いだという人が多いのも当たり前。

いや、ほんまに、ガキみたいに必死に野次を飛ばしてる奴は政治家として人間としてどうかと思う。
見てて恥ずかしくなる。

寸鉄人を刺す野次なんて知らん。

2011年11月28日月曜日

神輿・石巻・復興!!!

このまえ、石巻市雄勝町で神輿を担いできました。



この神輿は、現役大学生の俺の友人、のぶやが作ったもの。

3月11日、東日本大地震による津波は石巻市雄勝町の新山神社にも大きな被害をもたらした。
本殿は屋根を下に文字通りひっくり返り、奉納されていた神輿も破損。
神社に使われていた材木は、貴重な御神木。そのままがれきとして燃やされてしまうなら、
この材木を使って神輿を作ってほしいという雄勝町の人の想いをのぶやが受け止め長い時間をかけて神輿を作った。

おれも、震災後からLast One Mile Projectという団体を作り雄勝町にずっと関わっています。 http://lastonemile.net/

今回はのぶやと一緒にタッグを組んで、街の復興の第一歩をお手伝いしました。
雄勝町で復興の第一歩となる雄勝復興市が行われ、その中で神輿を披露しました。




町の方には泣いてる方もいて。本当に皆さん喜んでくださった。
こんなに雄勝に笑顔が集まるなんて嬉しすぎる!
石巻市でも市街地と違って、雄勝町は、この復興市の日まで店もほとんどない。
瓦礫こそ撤去がほとんど終わったもののただの更地になっただけで復興の目処もたっていない。
NHKでは最近、「消え行く町」として取り上げられ、雄勝町の人はみんな本当に怒ったそうです。

でも、雄勝町の人たちはみなさん町の復興のために動き出しています。
俺らはそのお手伝いをほんのちょっとでもできればと思い活動をしてます。



神輿製作・材料購入・運搬等のすべてにお金がかかっています。少額で構わんので支援してもらえませんか?
具体的には以下のファンドレイジングサイトでお金を集めています
思いに共感して下さる方は500円で構わないのでお願いします。



また、こののぶやの想いを広げてください。
ファンドレイジングサイト内に「イイネ」ボタンもあります。コメントとともに回りに寄附を呼びかけてください。

ハラケン

2011年11月7日月曜日

投稿

いろんな人から勧められててついにブログ始めました。

真面目なことから、サッカーのことから、適当なことから、わいわい書いていくわ。

どうぞよろしくお願いします。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...