2013年7月10日水曜日

投票日、一斉告知キャンペーンFIRST STEPに込めた想い

参院選が始まってから、はや1週間。といっても、まだ10日も投票日まで期間ある。

期日前投票は3年前に比べて出足も良くて、最終的に前回を上回る投票率になってほしい。

おれも、一つ投票率向上に向けて、一つサイト作ってる。



「 FIRST STEP」という名前のサイトです。


<概要

投票日前日の7月20日にSNS上に、明日が選挙であることを一斉に告知するサービスです。
事前に、 FIRST STEPのサイトから、ユーザは投稿を予約しておきます。
その予約をFIRST STEPが20日(土)に一斉に配信するというもの。
詳細はサイトみたり、この男子ハックさんのブログ見てもらえればと思います


<込めた想い>

このサイトには大きく3つの想いをこめています。


  1.ネットを使って選挙をポジティブに!
ご存じのとおり、今の参議院選挙からインターネット選挙運動解禁。日本の選挙の歴史の大きな一歩です。
でも、なんともネガティブな意見も多い。
急に若者の投票率がぐっと上がるようなものでもないのに、上がらないであろうことが悪いかのように言われたり。
とまあ、解禁に携わった側としては悔しいわけで。
で、ネットでなんかやってやりたい!情報が見やすいとかに加えて、
実際に有権者の行動を変える。リアルへとつながる動きを作りたかった!!

なので、 FIRST STEP内には選挙情報はないけど、各サイトにリンク飛ばしてる。
んで、各情報サイトからもFIRST STEPにリンク飛ばしてもらってる。
この相互に協力してる感じ。





  2.口コミで広がる投票率向上へ

FIRST STEPの登録者はいまは2600人。
リーチ数(登録者のフォローワーと友達ののべ合計数)418万。
いまの登録数でもこの数の投稿が一斉になされて、この数の人がその投稿を目にする可能性がある。
RTなどでもさらに広がる。

この投稿をみた人はこんな感じに思う。
「あれ、おれの友達の○○が投票の話とかしてる。いままでそんな話したことなかったのに。
あいつもいってるんなら俺も行ってみようか」
と。
まあ、理想なんだけどさw
でも、だれか遠い役所の人に「投票に行きましょう!」っていわれるのとも、
「このまま投票率が下がるとこんな影響があって・・・」って識者にいわれるのとも。
(俺もよくそういう取材受けてるわけだけどw)
違う、友人から口コミ的に選挙の話を聞く。
っていう投票の行き方もある!!



   3.選挙はこの夏最大の政り(まつり)

選挙ってね、この夏最大のイベント、祭り、政りなんだよ!
粛々と行われているようだけど。投票率が低いって言われてるけど。
それでも7000万人ぐらいの人が参加する。

これすごいことや!!

ということでネット上でわーっとまつりにして、
実際のワーッとしたまつりにつなげたい!!

 
思いは大きくこの3つ。



余談だけど、この企画を一緒にやっているのは、
OneVoiceCampaignで一緒に中心になってきたメンバーやらその友人やら。
純粋なYouthCreateというか外部のメンバーと色々とやってるんだけど、
これもまたいつもと違って面白い。
みんなの「この企画成功させる!!」バイタリティがやばくて。
おれが「これやりたい!やろう!」 っていえば、数倍いいものが多様な視点から。すごい速度でやってくるみたいなw

そして、ネット事業者が何社とも協力関係。
互いにリンク貼りあって宣伝しあって!
他にもいろんな連携してます。
ここに楽しさを感じています。
まさにわっしょいネット選挙!!


ぜひぜひ、FIRST STEPへ登録してください。
周りの人にも登録してもらってください。
みんなで20日昼から選挙の政りを起こしましょう!!



ついでに

17日夜にはネット事業者7社と合同で、イベントやります!
各党の政策担当議員を呼んで、 若者向けに政策を語ってもらう。
それに対して参加者の若者が質問をぶつける!
そんな感じ。
詳細は↓↓

 http://wakamonosenkyo.peatix.com/

同時に若者向けにアンケートも取っています。
こっちもよろしければ是非。


アンケート
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...