2013年11月26日火曜日

私立の進学校の中学に国からの教科書の配布は必要なのか?

11月27日一部追記・修正

国が無償配布する教科書。


私は「税金の無駄遣いだ」と実感することが1つあります。
それは私立中学・高校に配布する公立中学・高校用の教科書です。
それは配布されても授業で使いませんし、ゴミ箱に直行します。
なぜこんな無駄遣いをするのでしょうか。正直公立用の教科書は必要ありません。

先日高校生の前で話をした際の、参加者のアンケートにこんな意見が載ってた。
※高校は無償ではないですが。(追記)



鋭い!!おれも私立の中高一貫の進学校に卒業なんだけど、確かにほとんどの教科で、
学校側が独自に作ったり、選んだ市販の教科書で授業を行ってた記憶がある。

2013年11月22日金曜日

中野駅付近で定期的にゴミ拾ってます!!次回は24日(日)10時~@グリーンバード中野チーム






去年、2012年の4月から俺は中野に住んでます。
男数人でルームシェア(兼YouthCreateの事務所)

都心部へのアクセスが良くて、でもそんなに”都会”って感じじゃないとこで、色々と候補地出して、
物件探してて。
そしたら今住んでるとこが良くて。


そんな感じでたまたま住みだしたんだけど、中野が今では大好きで。
可能な限り、飲み会も打ち合わせも中野でやってますw
JRで新宿から5分といい場所にあって、東西線も通っててアクセスもかなりいい。


で、中野で色々と活動したり、盛り上げる企画したりしてる人とも、
1年ほど前からちょくちょく知り合っていって、面白い。

           区の方、民間の方、街の団体の方、商店の方地元メディアの方、議員などなど。




そんな、中野で今年の4月から月3回ペースでゴミ拾いやっています。

グリーンバードっていう、NPO法人の中野チームとして。


2013年11月12日火曜日

国政選挙の選挙権年齢を16歳に引き下げ大成功@オーストリア


オーストリアの選挙権引き下げに関するレポートを友人がツイートしてた。
彼は、スウェーデンで留学していたり、欧州議会でインタ―ンをしていたりと、ヨーロッパで色々とやっている。

レポートはこれ。
Voting at 16 – Main Results

Austrian National Election Studyという機関が出しているもの。少し前のものだけど。


A4に2枚のハンドアウトなので、詳しいものまではまだ読めていないけど、何点か面白い結果があったのであげてみる。







背景はこんな感じ。
オーストリアでは2007年に選挙権を18歳から16歳まで引き下げることが決まった。
国政選挙の選挙権を16歳まで引き下げるのは世界的にも珍しいそう。
何度かの地方選挙を経て、2010年には国政選挙が行われた。
被選挙権も19歳から18歳まで引き下げられたそうです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...