2016年3月2日水曜日

「選挙の際は人に相談したらだめ!?」高校生が思う選挙のイメージとは

「誰に投票するか、友達と相談することが出来る。」
この文章は〇か×か。


そんな○×クイズがあったっとしたら皆さんはどのように答えますか?

答えは「〇」
相談をしてもいい。
相談をしてもいいんだけど、最後にだれに投票するかを決めるのは、自分自身。
”投票先をどうするのか悩む。” ”公約の内容でわからないことがある。”
そんな時はもちろん友達と話し会ったらいい。あるいは人生の経験が豊富な親などに質問をしてもいい。
でも、最終的に決めるのは自分。
選挙ってそんなもんだ。

全国9都市で3500人以上の中高生がは「×」と答える人が多い。


ところが、この○×クイズを中高生に対して行うと「×」と答える人が圧倒的におおい。
7割から8割の人が「×」と答えてしまう。

昨年の12月から2月末にかけて自分は全国9都市で、18歳選挙権に関するシンポジウムを行った。シンポジウムとはいっても、固いものではない。

中高生を中心に若者が多く聞いているラジオ番組の School of Lockとの協働での企画。
自分が大枠のプログラム内容を作り、番組のスタッフの方などとすり合わせを行い90分の内容を作り上げた。

実際に番組内での二人のパーソナリティー(校長・教頭と呼ばれている)も一緒に全会場に登壇。
自分がゲストの先生という形で授業をしていきつつ、校長・教頭とゲストの女性タレントが授業を受けるという形での進行だ。この授業を3500人以上に届けてきた。
 (詳細は以下より)




その授業内で「小テスト」というコーナーがある。
その中の1問目で、冒頭に書いた「誰に投票するか友達と相談することができる」という○×クイズを全会場でだしてきた。
全ての会場で、×のほうに手をあげる観客が多く、全体の7割8割を占める。

この結果は良くない。


選挙・政治を遠いもの捉える若者

「選挙について人と話すのは良くないだろう。」
そんなイメージが彼らにはあるのだろう。
非常にもったいない。

正解は「〇」であると伝えた時に、彼らはかなり驚く。
「え、選挙の話してもいいんだ」って感じるのだろう。

もっともっと周りの人と話していくことが、政治や選挙を身近なものにしていく。
ドイツの政治教育に詳しい早稲田大学の近藤教授は
「政治課題などについて話すことが政治参加の一つだ」とのような発言をされていた。


また、近日NHKが行った調査によれば、
「選挙で投票することに、戸惑いや不安がある」18歳・19歳は約半数。
その理由としては、
政治についてよくわからないから(36%)
どの政党や候補者に投票すべきかわからないから(30%)
選挙の経験がないから(22%)
となっている。
(NHK 18歳選挙権に何を思う 調査より) 

わからないならみんなに聞いてみる。経験がないなら経験した人に尋ねてみる。
そんなことを当たり前にして行かなければ、政治がどんどん”あっちの世界”のものになってしまう。

もっと選挙や政治について話すことをオープンに捉える社会に

政治や社会の主役は1人1人の人である。
それなのに、そんなことを感じる機会もなければ、ややもすると「タブー」のようなテーマになってしまっている。
せっかくの18歳選挙権時代、みんなが自分事として政治を捉えていくように、
政治に関わることのハードルをどんどん下げていく必要がある。

今回全国を回って身をもって感じたことは、選挙や政治に関心のある若者はいる。(当たり前のことだが)。でも、彼らがその関心を日常でクラスメイトやサークル仲間に対して、見せているかどうかがわからない。
見せていける社会の雰囲気へと変えていきたい!

このような学びを得る機会をいただいた、School of Lockの校長・教頭はじめ、関わった皆さんに感謝。


ひきつづきYouthCreateも頑張ります。