2017年12月19日火曜日

171205兵庫高校出前授業

2年連続兵庫高校の一年生向けの授業に読んでいただきました。
様々な取り組みをやっている学校で、主権者教育に関しても盛んです。

秋にあった衆議院選挙の各政党の公約を班ごとに調べて発表し、模擬投票を行うという授業からの流れで、生徒との対話を行いました。


特に伝えたのは、主体的な社会への関心と選挙以外の場での政治参画。

一人の主役として社会を見てもらえればなと。


学校のホームページでも丁寧に、生徒の感想とともに紹介いただいています。
兵庫高校ホームページはこちら
https://www2.hyogo-c.ed.jp/weblog2/hyogo-hs/?p=16855

生徒とのやり取りをもう少し、うまく回せればよかったかなと反省。

※登壇の際の備忘録的にこっちに載せていくことにしました